22クラブ葉山校の会員の皆様、22クラブとしての活動も残すところあと僅かに成りました。私、武田は28年前に山室先生がNGF(米国ゴルフ財団)から頼まれて (先生はNGFのスクールアドバイザーとして全国を巡回していました) 長後ゴルフクラブ(練習場)で開講していたスクールに入会して1年間ゴルフを習い、その後も山室先生の個人レッスンを受けながら、先生にお願いをしてゴルフのインストラクターとしての勉強をさせて頂く事にしました。同じく山室先生の元にインストラクターの勉強(見習い中)に来ていた、坂本先生と二人で、朝のクラスから最後のクラスまで山室先生のレッスンと教室での講義、打席での指導方法を学びました。レッスンの合間には、併設されていたショトコースをプレーしながらスイングの仕方やアプローチ、パツティングなどを指導して頂いた事が武田のインストラクターとしての始まりでした。
山室先生、本当に28年間ゴルフに関する多くのご指導有難う御座いました。これからも22クラブのコンセプトである、集い・学び・競い・・・そして楽しむ!・・を忘れことなく葉山校を運営してまいります。葉山校の皆様も安心して下さいね。今後も山室先生にはスクール運営全てに関してご指導を頂くお願いしております。4月1日より「インフィニゴルフクラブ葉山」としてスタートしますので、宜しくお願い致します。
「武田忠雄」カテゴリーアーカイブ
花粉症に負けず
この数週間の気候は寒暖の差が激しく風の強い日が続き、気象庁の発表でも今年は例年に無く杉花粉の飛散が多いようです。、葉山校でも花粉症の方が昨日ゴルフに行って来たそうですが「目は痒いし鼻水がひどくスコアは散々でした」と。ある方は「今日は完全装備で」と、花粉用のゴーグルとマスク姿で教室に・・・「この姿では不審者と思われて外は歩けませんね」と言うと、教室に笑いが!!花粉症の方はレッスンの合間に点眼をしたり、鼻をかんだり辛そうですが、花粉症に負けずレッスンを受けて行かれました。
山室会長より
4月より22クラブからの引継ぎの打ち合わせに、武田、黒沢、三山は本部へ山室会長、哲也社長、由紀枝さんと 引継ぎに必要な、書類や掲示物とイベントなど年間スケジュールの作成を相談、アドバイスを頂きました。
レッスンに関して山室会長より、今後も22クラブでのレッスンの考え方、シンプル、イージーにゴルフコースは、P3,P4,P5の18HSがあり,22クラブでは1つのホールを4つのエリアに分け、ティーエリア、FWエリア、アプローチエリア、グリーンエリアで発生する様々なショットのレベルアップが出来るように。
生徒さんの為にレッスンを行うように頑張って下さい、これからもレッスンをはじめ何でも相談に来るように、有難う御座います.
これからも宜しくお願い致します。
PINGのG430シリーズ
葉山校には、PINGの新モデル「G430」シリーズの試打クラブがあります。
男性会員の方が レッスン時に試打されて、とても振り易いと1月にPINGの新しいフルセットをD#、FW、UT,アイアン、ウエッジ、キャディーバッグを発注。クラブが先週の土曜日に揃いました。4本発注したウエッジ(45/50/54/58)を見て、「これで100ヤード以内の グリーンに乗せるショットが易しくなる」と喜んでいました。
来週は千葉の平川CCでプレーの予定とのことでした。コースで発生するショットの70%近くが100ヤード以内と言われますので、ほかの会員の皆様も一度ウエッジのセッテングを考えてはいかがでしょうか。
レッスンツール
先週、金曜日に馬込校の教室を山室校長先生はじめスタッフ全員が集まり、教室の整理と片付けを行いました。日頃のレッスンに使用する、斜面台、パターマット、アプローチ、スイング形成に役立つ色々なレッスンツールを各校に持ち帰り、葉山校では新たに頂いたツールを使用してのレッスン方法などを山室先生に指導して頂き皆様の日頃のレッスンに役立てたいと思います。
まだまだ寒い日が続きますが、春のゴルフシーズンに備えてレッスンにおいで下さい。尚、今回頂いた斜面台は大きくて武田の車に乗らず、坂本先生が2トン車のレンタカーを借りて葉山校まで運んでくれました、坂本先生、有難うございました。
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。 22クラブ会員の皆様、昨年はレッスンに通って頂きまして有難うございました。私は先ほど毎年参拝している自宅マンションから道路を渡った所にある源義経公(幼名牛若丸)を祀られた白旗神社に行って、今年は特に「健康」を祈願して来ました。1月7日で満70歳を迎えます。これからも年齢に関係なく健康であればいつまでも楽しめる生涯スポーツのゴルフを通して、出来る限り長く皆様とお付き合いして行きたいと思います。1月5日からは、実習会やラウンドレッスンなど活動がはじまります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
山室先生、ありがとうございました
今年も残すところ僅かとなりましが、「第50回記念のインタークラブチャッマンズトーナメント」には大勢の方に参加して頂き無事に終了しました。今回は開催前から山室先生は22クラブの皆様に「参加のお礼と感謝の気持ち」をお伝えしたいと、おしゃっていました。
参加の皆様がプレーを終了しスコア提出を済ませた後、山室先生がお一人お一人に「御礼の言葉を述べ、参加記念品(ねんりんやバームクーヘン、22クラブロゴ入りマグカップ)」を渡してくれました。
葉山校でもチャップマン終了後のレッスンにお見えになった方は「初めて山室先生とお会いしました!」「ナイスショットの声をかけて頂きました!」と嬉しそうに言っていました。海外、国内ゴルフトラベルに参加してくれた方や前回参加出来なかった方は、「久しぶりに山室先生とお会い出来ました!」と喜んでいました。
チャツマンズトーナメントが無くなると寂しいですし、残念ですが「山室先生、これらも葉山校には、来て下さいね!(武田)」
22クラブ
いよいよ12月9日(金曜日)に22クラブ恒例の第50回記念 インタークラブ チャップマズトーナメントが立野クラシックゴルフ倶楽部で開催されます。
葉山校から参加される皆様には、教室で「開催2週間前にご自宅にご案内が届きます」と、お話をしてありました。初めて参加する方がレッスンにおいでの時に「最終案内」をお持ちになり、22クラブさんは こんなに丁寧な案内内容なのですね。
「22クラブ校長の山室善弘様のご挨拶をはじめコースに着いてからの行動や競技、大会ルールに表彰についてなど、細やかな案内を有難う御座います。」
「これで当日のゴルフプレーは緊張しそうですが、安心して参加出来ます。」と、おしゃっていました。当日は是非、楽しんで頂きたいと思います!
優しい言葉
先週より、22クラブ葉山校の方で今年の6月に足を骨折されて4ヶ月間の入院、リハビリを行い無事退院された方がお見えになりました。自宅でリハビリをかねて毎日少しずつ歩く距離の伸ばしての散歩を繰り返し、担当医の先生からもゴルフを始めても大丈夫ですと言われたそうです。
クラスの皆さんからは「・・さん、もう大丈夫ですか、また、一緒に実習会に行きましょうね」と優しい言葉が。「皆さん有難うございます、入院中は早くゴルフが出来るようにゴルフゲームでイメージトレーニングをしていました。今では頭の中では常に18HSをパープレーで回れますよ!!」・・・「噓でしょ!」と皆さんから笑いが!! 本当に皆さん優しい人ですネ
赤星兄弟(四郎、六郎)
山室先生のビブログに日本オープン選手権でアマチュアの蝉川泰果選手が初優勝を果たしました!1927年(昭和2年)第1回大会は程ヶ谷カントリー俱楽部(現在の横浜市保土ヶ谷区の現在の横浜国立大学キャンパス敷地)で、プロ5名とアマチュア12名の17名で開催され赤星六郎(歴代唯一のアマ、チャンピオン)以来、95年ぶりのアマチュア優勝です。
赤星兄弟はコース設計でも有名で、六郎氏は我孫子ゴルフ俱楽部、相模原カンツリー俱楽部、四郎氏は霞が関カンツリー俱楽部(東コース)、桜ヶ丘カントリークラブ、保土ヶ谷カンツリー俱楽部(新)、富士屋ホテル仙石ゴルフコース、本厚木カンツリークラブ、葉山国際カンツリー俱楽部(エメラルドコース)など。22クラブの皆様も、幾つかのコースをプレーされているのではないでしょうか!!